日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 南九州沖縄 > おきのえらぶ島観光大使
 鹿児島県 和泊町・知名町 
おきのえらぶじまかんこうたいし

おきのえらぶ島観光大使

 主催団体
一般社団法人おきのえらぶ島観光協会
 選出方法
 2019年の選出方法は不明です。
 募集人数
 2019年は2名でした。
 2019年選出の方は5代で、任期は3月から2年です。選出後は4名で活動します。
 さらに調べる
 公式サイト
 おきのえらぶ島観光大使の画像を検索
 沖永良部島をGoogle地図で見る
 補足情報
 「ミス知名」と「えらぶゆり観光大使」を統合した公共ミスです。知名町観光協会と和泊町観光協会の合併と前後して少なくとも知名町側で1名公募されましたが、実際の選出方法がどうだったのかは不明です。
 いずれにせよ、2015年に委嘱されたのは知名町在住、和泊町在住の各1名で、2町のバランスをとったものとなっており、各町から1名ずつ選出する形式が今後も継続すると考えられます。(ただし、任期の関係上、前年選出のえらぶゆり観光大使の方は、当面「おきのえらぶ島観光大使」を名乗って活動する可能性があります)。
 2016年は新たに2名が選出されました。事業所推薦等によって毎年任期2年で2名に委嘱され、4名体制で活動するものと見られます。
 2016年の選出方法は、2015年は公募であった知名町側を含め不明ですが、やはり知名町、和泊町の各1名が委嘱されました(南海日日新聞 知名町・和泊町商工会青年部ほか)。
 2017年の選出方法も不明ですが、やはり知名町、和泊町の各1名が委嘱されました(南海日日新聞)。
 2018年度は選出者の居住町も不明です。2019年度は知名町、和泊町の各1名が委嘱されました(同)。
 公式または公認SNSの画像
SNS投稿の引用は、SNS運営各社の約款に基づく範囲内かつ各社の指定する方法に従ったものとし、違反がないよう留意して行っています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2019年5月に一部情報を更新しました。