日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 南九州沖縄 > ミス薩摩焼酎奄美黒糖焼酎
 鹿児島県 全域  生産物 
みすさつましょうちゅうあまみこくとうしょうちゅう

ミス薩摩焼酎奄美黒糖焼酎

 かつて ミス薩摩焼酎 ミス奄美黒糖焼酎 と呼ばれていたものの流れをくんでいます。

 主催団体
鹿児島県酒造組合
 主催団体を所管する公共団体部局
国税庁熊本国税局
 選出方法
 ミス薩摩焼酎奄美黒糖焼酎は、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
 活動人数
 2019年選出の方は初代で、活動人数は2名です。
 任期は11月1日から1年です。
 さらに調べる
 公式サイト
 ミス薩摩焼酎奄美黒糖焼酎の画像を検索
 補足情報
 「ミス薩摩焼酎」「ミス奄美黒糖焼酎」各1名で2015年にスタートしました。
 初代は2名とも鹿児島大学2年の方でした。間違ってコンパでご一緒したら潰されてしまうことでしょう‥。
 11月1日に鹿児島市の天文館文化通りで行われる「焼酎ストリート」でお披露目されます。
 「ミス薩摩焼酎」「ミス奄美黒糖焼酎」各1名の体制は4代目(2018年11月から1年間)限りで終了して、2019年11月からは「ミス薩摩焼酎奄美黒糖焼酎」2名の体制となっている模様です(要確認)。「ミス薩摩焼酎奄美黒糖焼酎」は非公募と見られ、制服とメンバーはともに「ミス薩摩焼酎 ミス奄美黒糖焼酎」の4代目と同じです。
 公募時代は、賞金10万円、商品は焼酎1.8リットル×20本で、県内出身・在勤の20歳以上の女性が条件となっており、独身や未婚の制限はありませんでした。
 公式または公認SNSの画像
SNS投稿の引用は、SNS運営各社の約款に基づく範囲内かつ各社の指定する方法に従ったものとし、違反がないよう留意して行っています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2020年9月に一部情報を更新しました。