日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 北部九州 > 久留米市親善大使
 福岡県 久留米市  緑化花卉林業 
くるめししんぜんたいし

久留米市親善大使

 観光推進員 とも言います。

 主催団体
久留米市
 主催団体を所管する公共団体部局
久留米市農政部みどりの里づくり推進課 
 選出方法
 久留米市親善大使は、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
 活動人数
 2019年の活動人数は1名です。
 任期は1年です。
 さらに調べる
 公式サイト
 久留米市親善大使の画像を検索
 久留米市をGoogle地図で見る
 補足情報
 2015年もごく限られた公式行事で活動が見られます。
 親善大使を無理に維持しなくても「コスモスレディ」から1-2名選抜すれば事足りるではないかと言えなくもないですが、そこはちょっと大人の事情があるようです。
 2016年度も少なくとも1名の方の活動が確認されていますが、近年活動されていた方とは別の、新たに選出された方である模様です。
 近年はタスキの着用はなくなっています。ただし、久留米絣の生地縫製のオリジナル衣装の着用は継続しています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2020年8月に一部情報を更新しました。