TOP > 近畿 > 神戸海洋博物館マリンメイト
 兵庫県 神戸市  観光施設 

神戸海洋博物館マリンメイト

 タスキの表記では マリンメイトKOBE も見られます。

 主催団体
一般社団法人神戸港振興協会
 主催団体を所管する公共団体部局
神戸市みなと総局
 選出方法
 通常の公募ではなく、フルタイムまたはパートタイムの求人として募集されます。
 募集人数
 2016年は若干名 (選出は4名)でした(募集締切は2月1日)。
 2016年選出の方は28代で、任期は4月(事前研修あり)から1年(延長あり)です。選出後は6名で活動します。
 待遇
 主催団体公表の活動報酬(特記以外は日額): 賃金 手当 交通費(上限あり)
 主催団体公表の出動回数の目安(特記以外は年間1名あたり): フルタイム
 さらに調べる
 神戸海洋博物館マリンメイトの画像を検索
 神戸市をGoogle地図で見る
 補足情報
 2013年の募集は6名、2014年は4名でした。2015年は当初「4名以下」の募集でしたが、後に「3名」に修正されています。2016年は「若干名」となっています。
 年間契約の給料制の海洋博物館の案内業務のフルタイム求人ですが、みなと総局の所管である関係上、港湾関係の観光催事やその告知、豪華客船の入港歓待などの、観光プロモーションガールとしての出番も多そうです。
 他地域の類似の職業である「かごしま水族館アクアレディ」とは異なり、こちらは年間メンバーを「○期マリンメイト」と固定し、神戸市公式サイトで紹介され公人として活動します。
 2017年度の29期の募集は確認できませんが、廃止でははく、任期延長で補充なしであったと見られます(確認中)。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2017年4月に一部情報を更新しました。