TOP > 近畿 > スマイル神戸
 兵庫県 神戸市 

スマイル神戸

 親善大使スマイル神戸 とも言います。

 タスキの表記では おまつり大使 も見られます。

 主催団体
親善大使「スマイル神戸」実行委員会 一般社団法人神戸国際観光コンベンション協会 神戸商工会議所 神戸市 株式会社神戸新聞社
 主催団体を所管する公共団体部局
神戸市経済観光局観光コンベンション課
 選出方法
 2017年は公募されていました。
 応募資格
 以下2017年のものの要約です。
 市内在住・在勤・在学18歳以上の方が応募できます(年齢は4月1日現在)。ただし、高校生不可です。
 また、他のミスコン受賞やプロモーションガールとの期間重複、モデル専属契約等に制限があることがあります。
 なお、応募時にボディサイズ(身長)を申告する必要があります。最新の詳細は主催団体公表のものを優先してください。
 募集人数
 2017年は3名程度でした(募集締切は7月25日)。2017年の応募数は不明です(39名 2016年)。
 2017年選出の方は13代で、任期は10月3日(事前研修あり)から1年です。
 さらに調べる
 スマイル神戸の画像を検索
 スマイル神戸の募集要項を探す
 神戸市をGoogle地図で見る
 補足情報
 賞品や報酬は非公表ですが、主催団体が強力なうえに後援協賛企業も強力なので期待していいと思います。
 ただ、選出されている方の素養や学歴のレベルは相当高いようです。それもそのはず、応募時に申込書の志望理由欄(100文字)とは別に小論文?(400文字)の提出があり、筆記試験もあります。
 年齢上限や性別の制限はありませんが、申請書に未既婚の記入欄があり、スポンサーの業種に配慮する必要がある関係から、事実上は難関大学・院在籍者のミスコンテストと同等かそれ以上と考えていたほうがよさそうです。
 募集は「3名程度」となっており、近年は3名選出されています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2017年7月に一部情報を更新しました。