TOP > 近畿 > 織姫の里かたの観光大使
 大阪府 交野市 

織姫の里かたの観光大使

 主催団体
織姫の里まつり協議会 交野市 交野市星のまち観光協会 交野市商業連合会
 主催団体を所管する公共団体部局
交野市地域社会部みんなの活力課
 選出方法
 2016年は公募されていました。公開審査があります(7月30日)。
 応募資格
 以下2016年のものの要約です。
 市内在住・在勤・在学または在住者の推薦18歳以上の女性の方が応募できます。ただし、高校生不可です。
 また、他のミスコン受賞やプロモーションガールとの期間重複、モデル専属契約等に制限があることがあります。最新の詳細は主催団体公表のものを優先してください。
 募集人数
 2016年は1名でした(募集締切は6月30日)。
 2016年選出の方は6代で、任期は2年です。選出後は2名で活動します。
 待遇
 2016年の主な賞金・賞品は以下の通りです。
 賞品
 主催団体公表の活動報酬(特記以外は日額): 費用
 さらに調べる
 織姫の里かたの観光大使の画像を検索
 織姫の里かたの観光大使の募集要項を探す
 交野市をGoogle地図で見る
 補足情報
 応募人数が少ないときはスタッフが会場の女性に声を掛けて飛び入り参加を促すという報告があり(Web版ウーマンライフ誌ほか)、このようなローカルで微笑ましいコンテストはいつまでも続いて欲しいものです。
 2014年から、任期1年の2名を毎年選出する方法から、任期2年で1名を毎年選出して2名で活動する形態に移行しました(過渡期は3名で活動していたようです)。
 代の数え方に諸説があり、2016年選出分を「おりひめちゃん」のfacebookでは「第6期」、青年会議所では「第7期」としていますが、当サイトでは前者に従います(「織姫ねっと」によりますと「第1回織姫の里かたの観光大使認定式」は2011年です)。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2016年9月に一部情報を更新しました。