日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 北陸甲信 > のときりしまレディ
 石川県 能登町 
のときりしまれでぃ

のときりしまレディ

 かつて のとキリシマツツジレディ のとキリシマツツジレディー と呼ばれていたものの流れをくんでいます。

 主催団体
能登町
 主催団体を所管する公共団体部局
能登町ふるさと振興課
 選出方法
 のときりしまレディは、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
 活動人数
 2020年選出の方は3代で、活動人数は2名です。
 任期は4月から2年です。
 さらに調べる
 公式サイト
 のときりしまレディの画像を検索
 能登町をGoogle地図で見る
 補足情報
 2016年に2名でスタートし、2018年は1名体制になった模様です。町職員から希望者を募って委嘱していると見られます。
 呼称が「レディー」から長音なしの「レディ」に変更されたようですが、タスキの文字表記はそのままです。
 2020年に「のとキリシマツツジレディ」から「のときりしまレディ」に呼称変更され、再び2名体制に増強されました。初代ではなく、キリシマツツジレディからの通算の3代目を名乗っています。引き続き公募ではなく、町職員(町立病院職員を含む)から選ばれています。
 宮崎と鹿児島県境付近を起源とするキリシマツツジ(ヤマツツジとミヤマキリシマの交雑種)の能登半島の地域型品種「ノトキリシマツツジ」を単に「ノトキリシマ」と呼ぼうとするケースも増えているようです。
 公式または公認SNSの画像
SNS投稿の引用は、SNS運営各社の約款に基づく範囲内かつ各社の指定する方法に従ったものとし、違反がないよう留意して行っています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2020年8月に一部情報を更新しました。