TOP > 北陸甲信 > ながおかフェスティバルレディ
 新潟県 長岡市  催事祭事 

ながおかフェスティバルレディ

 既に廃止されているか、近年の活動が確認されていません。

 当サイトの取扱い対象外です。(除外理由=非公人)

 主催団体
長岡まつり前夜祭主催団体 長岡商工会議所
 主催団体を所管する公共団体部局
長岡市観光・交流部観光事業課
 選出方法
 ながおかフェスティバルレディは、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
 活動人数
 活動人数は4名です。
 さらに調べる
 ながおかフェスティバルレディの画像を検索
 長岡市をGoogle地図で見る
 補足情報
 長岡まつりの前夜祭(現・平和祭)と当日のみの活動です。
 4名体制を基本とし、うち2名が現役のミス雪娘(現・雪の女王)で、残り2名の選出方法は不明です。当地の方のSNSの内容を照合すると、過去のミス雪娘(雪の女王)コンテストの選に漏れた人に意思を確認しておき、長岡まつりが近くなってくると声を掛けるというパターンがあると見られます。
 水着姿でパレードに参加することが恒例となっており、ミス雪娘(同)2名のうち1名が「欠席」し、3名体制となる日もあるようです。
 市公式サイトによると、水着姿での活動について市長に熱心に苦情を申し立てている市民が1名おられることから、長岡市から商工会議所に「フェスティバルレディの見直し」を要請し、2017年限りで廃止となりました。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2018年12月に一部情報を更新しました。