日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 南関東 > ミス大島 ミスあんこ
 東京都 大島町 
みすおおしま みすあんこ

ミス大島 ミスあんこ

 主催団体
一般社団法人大島観光協会
 選出方法
 2021年は公募されていました。
 応募資格
 以下2021年のものの要約です。
 任期中町内在住可能18-30歳の未婚女性の方が応募できます。最新の詳細は主催団体公表のものを優先してください。
 募集人数
 2021年は非公表(選出は1名)でした(応募締切は6月30日)。
 2021年選出の方は65代で、任期は8月から1年です。
 さらに調べる
 公式サイト
 ミス大島 ミスあんこの募集要項を探す
 ミス大島 ミスあんこの画像を検索
 大島町をGoogle地図で見る
 補足情報
 主に「ミス大島」は島内外、「ミスあんこ」は島内の活動を行います。ミスあんこは5名の時代もありましたが、近年は島内の高校2年生のみの3名となっています。
 毎年8月の「大島夏まつり」でお披露目されます。現在は公開コンテストでの選出ではなく島内の事業所等の推薦による事前選考と見られ、産経新聞によると創設は昭和32年(1957年)で(ただし、毎日新聞によると昭和20年代にも既に存在する)、島内在住の30歳未満の未婚女性から選ばれています。なお、この年の10月18日には三原山が噴火し、町公式サイトによると「登山者1名死亡、重軽傷53名」となっています。
 大島町はミス大島とミス椿の女王との豪華二本立て体制です。ミス大島とミス椿の女王が同一催事に出演するときは、MCはミス大島が務め、写真撮影時もミス大島を中央位置としていることから、ミス椿の女王よりも格上ということになります。
 過去には、椿の女王に選出された後、島内に移住してミス大島に選出された人もいます。
 2020年は「伊豆大島夏まつり」の花火以外のイベントが中止となったため、ミス大島のみ就任が公表されました。ミスあんこについては、その時点では言及はありません。
 2021年は「ミス大島」が公募化されました。町議からの公募化要請に観光協会側は当初消極的でしたが、折り合った様子です。非公募時は1名でしたが、選出人数は募集開始時時点では非公表となっています。また、賞金賞品の有無についての言及もありません。なお、「ミスあんこ」については、ミス大島の次点ではなく、引き続き島内の高校生から偉い人の独断で選ばれるものと推測します。
 お披露目予定であった2021年の「大島夏まつり」が中止となったため、就任公表が遅れる可能性があります。
 2021年8月27日に、ミス大島1名の就任公表されました。ミスあんこについてはその時点では明らかにされていません。
 公式または公認SNSの画像
SNS投稿の引用は、SNS運営各社の約款に基づく範囲内かつ各社の指定する方法に従ったものとし、違反がないよう留意して行っています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2021年8月に一部情報を更新しました。