日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 南関東 > 時代行列三役
 東京都 練馬区  催事祭事 
じだいぎょうれつさんやく

時代行列三役

 時代行列三役「照姫」「豊島氏」「奥方」 とも言います。

 主催団体
照姫まつり推進協議会 照姫まつり実行委員会 練馬区観光協会 練馬区
 選出方法
 2020年は公募されていました。
 応募資格
 以下2020年のものの要約です。
 区内在住12-17歳の女性(照姫の場合)の方が応募できます(年齢は4月1日現在)。
 なお、応募時にボディサイズ(身長体重 靴 帽子)を申告する必要があります。最新の詳細は主催団体公表のものを優先してください。
 募集人数
 2020年は各1名でした(応募締切は1月9日)。なお、応募数は不明(12名 2017年)(16名 2016年)でした。
 さらに調べる
 公式サイト
 時代行列三役の募集要項を探す
 時代行列三役の画像を検索
 練馬区をGoogle地図で見る
 過剰防疫体制禍による被害
 2020年は最終的には就任公表済みですが、就任後活動機会消滅となっていました。
 2021年は募集中止(前年就任者継続)となっています。
 補足情報
 祭事の配役の募集なのですが、三役、特に「照姫」の選考方法は別格で、区内在住者に限られるなど、条件も選考方法もミスコン並みに厳格なものとなっています。
 ゴールデンウィークごろに行われる「照姫まつり」催事本番とそれに向けた練習と事前PRもが主な役務で、まつり終了後の出番については、特に定められたものはないと見られますが、年度により、秋に行われる「練馬まつり」への出演もあります。
 2020年は募集締切後の2月9日に選考会が行われましたが、3月26日に「照姫まつり」の中止が決まりました。その後、『今年決まった照姫、泰経、奥方の三役は来年に持ち越しとなります』と発表されています。
 2021年の「照姫まつり」と「練馬まつり」は、安倍内閣(当時)の経産相が、練馬区内の催事祭事の実行委に現金計数十万円を上乗せして寄付し、その見返りとして式典での発言機会や会場周辺での政治活動機会を得ていた事件が明るみに出たことにより、コロナ感染対策を名目に中止決定されてしまいました(公選法の規定により、政治家は選挙区の有権者=まつり実行委に寄付をしてはならず、実行委は政治家から受け取ってもいけない)。なお、同区内では、元経産相からの現金授与がない他の(有権者以外=未成年者対象)の「まつり」については、実施される方向となっています。
 結果として、2020年、2021年とも、時代行列三役就任者の活動機会は奪われてしまいました。
 公式または公認SNSの画像
SNS投稿の引用は、SNS運営各社の約款に基づく範囲内かつ各社の指定する方法に従ったものとし、違反がないよう留意して行っています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2021年6月に一部情報を更新しました。