日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 南関東 > 伏姫
 千葉県 館山市  催事祭事 
ふせひめ

伏姫

 館山市観光協会PR大使 とも言います。

 かつて ミスポピー大使・ミセスポピー大使 たてやま伏姫ガールズ と呼ばれていたものの流れをくんでいます。

 既に廃止されているか、近年の活動が確認されていません。

 主催団体
南総里見まつり実行委員会 一般社団法人館山市観光協会
 主催団体を所管する公共団体部局
館山市経済観光部商工観光課
 選出方法
 2018年は公募されていました。
 応募資格
 18歳以上の方が応募できました。ただし、高校生不可です。
 なお、応募時にボディサイズ(身長 体格)を申告する必要があります。
 募集人数
 2018年は3名でした(応募締切は7月15日)。
 任期は1年です。
 さらに調べる
 伏姫の画像を検索
 館山市をGoogle地図で見る
 補足情報
 2015・2016年は伏姫役を含めて公募されました。南総里見まつりの時代祭の配役のうち伏姫役2名と侍女役2名が「伏姫ガールズ」になります。
 2016年、2017年は伏姫役1名と侍女役2名の3名体制です。
 2018年は、伏姫役のみでの観光PR活動となり、侍女役の活動はない模様です。したがって「たてやま伏姫ガールズ」は3代目の2017年度限りで終了したものと理解し、当サイトのデータベースのタイトルも「たてやま伏姫ガールズ」から「伏姫」に変更しました。
 「伏姫(ふせひめ)」は、当地を舞台とした江戸後期の長編小説「里見八犬伝」のヒロインの名。
 2019年の台風被害発生により、催事開催と出演者募集の事務が停滞していると見られ、2018年選出の伏姫も任期切れとなっていることから、いったん廃止扱いにします(災害復興状況により復活する可能性があります)。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2019年1月に一部情報を更新しました。