日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 南東北 > 会津美里町キャンペーンクルー
 福島県 会津美里町 

会津美里町キャンペーンクルー

 かつて ミスあやめ と呼ばれていたものの流れをくんでいます。

 主催団体
会津美里町観光協会
 選出方法
 2020年は公募されていました。
 応募資格
 以下2020年のものの要約です。
 会津地方在住18歳以上の方が応募できます(年齢は4月1日現在)。ただし、高校生不可です。
 なお、応募時にボディサイズ(身長)を申告する必要があります。最新の詳細は主催団体公表のものを優先してください。
 募集人数
 2020年は2名でした(募集締切は3月22日)。
 2020年選出の方は9代で、任期は4月から1年です。
 待遇
 2020年の主な賞金・賞品は以下の通りです。
 制服一式
 主催団体公表の活動報酬(特記以外は日額): 謝礼
 さらに調べる
 会津美里町キャンペーンクルーの画像を検索
 会津美里町キャンペーンクルーの募集要項を探す
 会津美里町をGoogle地図で見る
 補足情報
 『旧高田町時代から続いた「ミスあやめ」が平成22年度の第30代を最後に「会津美里町キャンペーンクルー」に改称した。』(福島民報)
 ただし、同町は福島第一原発事故による多くの避難者を受け入れていましたが、その関係からか2011年は募集をしなかったようなので、2012年選出の方が初代のキャンペーンクルーということになります。また、2010年選出の「第30代ミスあやめ」は、任期延長の2年目には「会津美里町キャンペーンクルー」のタスキを着用して活動した模様です。
 2020年の募集では、「任期後観光PR協力員として1年」の但し書きが削除され負担が軽減されました。また、応募時に身長の申告が必要になりました。
 2020年は時期的には選出済みのはずですが、あやめ祭りの縮小(あやめ苑への入場のみでイベントがすべて取り止めとなる事実上の中止)が決まったため、就任発表の機会を逃しているものと推測します。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2020年3月に一部情報を更新しました。